RPA女子プロジェクトの進め方

初心者向け MAIA-RPA女子プロジェクトの進め方 「さんご」ブログから移転しました

RPA女子 なるには~知っておいたほうがいいこと〈HTML〉

どうやらRPA女子プロジェクトに限らず、RPAツール全般の技能習得には、HTMLの知識が多少あった方が良いようです。

HTML・・・(不安・・・)という方におススメの本をご紹介します。

これからはじめるHTML&CSSの本

これからはじめるHTML&CSSの本表紙

HTMLの’え’の字も知らないガチ知識0から、この本だけで何となくそれなりのページが作れます。

大事なことは必ず手を動かすことです。

本を読むだけではダメです、絶対。

PCに初めから付属している素朴なメモアプリで、一字一字自分の手で打ち込んでいってください。

コードを書くのに便利なソフトもありますが、一番最初はぜひ普通の素朴なメモアプリで書いてみてください。

「閉じタグをここに書く」、「この場合は閉じタグはいらない」など、一つ一つを意識しながら自分の手で打ち込むことで、ゆっくり自分のペースで確認することが出来ます。

HTMLは本当に些細な打ち間違いで、まるっきり反応しません。

「何となくわかるじゃん、空気読んでよー」と思っても動きません。

/(スラッシュ)一つ打ち忘れても、’(カンマ)一つ抜けても反応してくれません。

この先、何かのコードを見ても落ち着いてタグと向き合える、“基本の基本”を学べる本です。

大事なことは必ず手を動かすことです。

そして、サルワカさんのサイト:

を勉強してみてください。

何も知らないまま読むより、自分で手を動かした後に読むと理解度が全然違います!

さらに余力のある方は

ドットインストール:https://dotinstall.com/ や

Progate:https://prog-8.com/ で

知識を深めるのも楽しいかもしれません。