RPA女子プロジェクトの進め方

初心者向け MAIA-RPA女子プロジェクトの進め方 「さんご」ブログから移転しました

RPA女子プロジェクトで在宅ワークスタート(※2020年~RPA関連の活動休止、静観中)

RPA女子プロジェクトでお仕事アサインされました・・・! 講座終了後、数日して届いた事前アンケートへ記入して、およそ1週間ほどでキャリアカウンセリングの予約へと案内がありました。 予約表を見るとすでに多くの人が予約していて、これだけの人数をカウ…

RPA女子 第4期 講座終了 今後のお仕事は?

RPA女子プロジェクトの4期認定試験、無事合格出来ました。ホッ 気になるのはやはり受講終了後のお仕事がどうなるのかという事。 キャリアカウンセリングが始まります RPA女子プロジェクトの一部体制変更の理由 お仕事に上手くマッチングできるかどうかは別 キ…

RPA女子 1か月を過ぎての感想

楽しんで続けられています。 RPA女子プロジェクト 修了へ向けて RPA女子プロジェクト4期生は2018年12月10日(月)から仮想OJTがスタートしました。 OJTは簡単ではありませんが、これまでに学んだことの応用と、想像力と検索力、これらを駆使して必死に頭を働…

RPA女子 なるには~知っておいたほうがいいこと〈正規表現など〉

RPA女子プロジェクトではスタートしてからも、サポートの方々が知っておいたほうが技能習得に役立つ知識をいろいろと提示してくださいます。 それらを含めて、初歩的なところからちょっと難しそうだなというところまでご紹介したいと思います。 ウィンドウサ…

RPA女子 講座を2週間受けてみての感想

まず一番の感想は「結構楽しい・・!」です。 (まだテキスト通りにやっているだけなのでそう思うのかな?とは感じていますが。) RPA女子プロジェクトは「IT未経験の方でも大丈夫」という謳い文句ですが、これに関しては「個人差がある!」としか言いようが…

RPA女子 なるには~知っておいたほうがいいこと〈HTML〉

どうやらRPA女子プロジェクトに限らず、RPAツール全般の技能習得には、HTMLの知識が多少あった方が良いようです。 HTML・・・(不安・・・)という方におススメの本をご紹介します。 これからはじめるHTML&CSSの本 HTMLの’え’の字も知らないガチ知識0から、…

RPA女子 リモート環境 初めてでも大丈夫

「オンラインで勉強」とかするのはRPA女子プロジェクトが初めてです。 ※受講にはリモート環境を使用いたします。お申込み前にラーニング環境とリモート環境のご確認をお願いいたします。 なんて書いてあって、リモート環境とかよく解らなくてもの凄く不安…で…

RPA女子 IT未経験でも、総務/人事などの実務経験者は有利?

いきなりですが結論としては、総務/人事/経理などの実務経験者は有利だと思います! ただし、前提条件としてRPAツールの操作に対しての適性がある場合はです。 RPAツールが使えないとそもそも始まらない 私は総務・人事・経理などの職種は未経験です。 な…

RPA女子はBizRobo!

RPA女子プロジェクト では「Biz Robo!」というツールについて学びます。 RPAツール 「Biz Robo!」 RPAと一口に言ってもRPAするためのツールってたくさんあるようです。 私もここ数日で知りました・・・!! 世の中にはたくさんのRPAツールがありました。 少…

RPA女子 第4・5・6期生の先行募集がありました

RPA女子プロジェクト4・5・6期生 先行募集の詳細 NHKあさイチで放送された影響で応募が殺到した RPA女子プロジェクト 3期生。 定員100名に対して5,000人以上の応募があったそうです。 その3期生の合否発表として 「【第3期RPA女子オンライン教育】次期先行申…

RPA女子 Slackを利用します

RPA女子プロジェクトでは「Slack」を利用して勉強を進めるようです。 ※2018年11月当時の情報です。 初めてのSlack Slackとは、無料で使えるビジネスチャットツールです。 事前準備としてRPA女子プロジェクト4期生用の「Slack招待URL」が届きました。 各期ご…

あさイチで紹介の在宅ワーク「RPA女子プロジェクト」で勉強始めます

2018年9月19日(水)NHK「あさイチ」で「RPA女子プロジェクト」について放送されました。 その直後に3期生の募集が開始されましたが、なんと5,000人以上の応募があったそうです。 RPA女子プロジェクトとは 単純な業務を自動化するための「RPAツール」の使い…